夕立に笑われて

愛媛の大学生が、大好きな地元のことを紹介したり、旅行の記録を綴るよ。

道後「圓満寺」- 道後温泉♨の恋愛パワースポット -

スポンサーリンク

どうも

愛媛県大好きのShunです。

 

前回は道後温泉と道後商店街の魅力についてご紹介しました!

※紹介記事はこちらより。

www.iyonorevolutionist.com

 

 

そして今回は、前回の記事でも予告していた、道後にある「縁結び神社」をご紹介!

 

道後「圓満寺」

とってもフォトジェニックで女子旅にもオススメ📷

 

こちらのなんともかわいらしい、カラフルな玉のようなものがぶら下がっているのを見つけることができるのが、道後にある恋愛パワースポット「圓満寺」です!

 

f:id:iyonorevolutionist:20180919000802j:image

 

まずは経路をご説明。

こちらの道後温泉本館を正面に、反対側にむかって歩きます。

 

f:id:iyonorevolutionist:20180919000719j:plain

 

そしてものの5分も歩くと、すぐに到着します。

 

Google Mapで検索するとすぐに出てきますが、細かく説明すると道後温泉の右手、登ったところにある駐車場を、登らずそのわきを進んでいくとすぐに左手に発見できます!



そして本殿につくと、白塗りの大地蔵尊がお出迎えしてくれます。

実は、この地蔵様。ものすごいパワーの持ち主です。

 

f:id:iyonorevolutionist:20180920120642j:image

 

今でこそ、湯の街と知られる道後ですが、かつて湯が止まってしまったこともあったのだとか。そんな時、地域の人が地蔵菩薩にお祈りして再び湯の街として再建できたという言い伝えもあります。

 

他にも、道後温泉に入った後にお参りすると「寿命が延びる」という延命の言い伝えもあったりするのだとか…!

 

カラフルな玉の正体は…!

 

そして、このお寺の目玉でもあるこちらのカラフルな玉の数々。
f:id:iyonorevolutionist:20180919000753j:image

 

これは、「お結び玉」と呼ばれています。

なんと、地元の人が一つ一つ丁寧に手作りで作ったものです。

 

先ほどの大地蔵尊のように、左手にこのお結び玉を乗せて祈願するといいそうです!

皆さんも、自分好みのお結び玉を選んで、大地蔵尊にお願い事を届けてみてください!

※ちなみにこのお結び玉は、祈願のあと持ち帰っても、そこに結び付けて帰ってもいいみたいです!

 

 

最後に

 

今回は、道後が誇る恋愛パワースポット「圓満寺」をご紹介しました。

夫婦円満や、恋愛成就を願って多くの方が参拝されているこちらのお寺。

 

f:id:iyonorevolutionist:20180919000757j:image

 

フォトジェニックで女子旅にも楽しんでもらえること間違いなしです!

 

ぜひ、道後を訪問する際は訪れてみてくださいね!

 

スポンサーリンク