夕立に笑われて

愛媛の大学生が、大好きな地元のことを紹介したり、旅行の記録を綴るよ。

愛媛・松山で見つけたドイツビールの名店🍺

スポンサーリンク

みなさん、突然ですがビールは好きですか?

 

ビールが好きな方は、どこの銘柄のビールが好きですか?

キリン、アサヒ、サッポロ、エビス…etc

 

日本だけでも多くのビール銘柄がありますが、世界を見てみると数百種類以上のビール銘柄が存在しています。

 

 

今回はそんな世界のビールのお話し、特に大好きな「ドイツビール」のお話しを、先日発見した素敵なこちらのお店と共にご紹介したいと思います。

f:id:iyonorevolutionist:20180927104549j:image

 

愛媛県に移住して10年以上。

ドイツと愛媛の深い歴史を知るオーナーが営む、ドイツビールの名店。

 

 先日、友人から「とっても陽気でフランクなおじさんがやっているドイツビール専門店がある」という情報を聞き、その噂のドイツビールのお店に行ってきました。

 

店名は、「ドイツハウス "German House"」

愛媛県松山市の中心地大街道商店街の入り口から徒歩2分の所にある、お店です。

 

早速階段を上がって2階にある店内へ。

f:id:iyonorevolutionist:20180927104544j:image

※店内の様子。

 

棚の上段に並んでいるビールはすべてオーナーがドイツから仕入れているとのこと。その数なんと14種類🍺

 

 

皆さんは、ドイツビール🇩🇪は普段飲みますか?

 

僕はアメリカ滞在中、海外のビールに多く触れる機会があり、その中でドイツビールのファンになりました。(でも一番好きなビールは、"BLUE MOON"というアメリカのビールです。笑)

 

ドイツビールで最も有名だといわれているのが、"LOWENBRAW(レーヴェンブロイ)というラガービールです。

 

「ドイツビールの中のドイツビール」ともいわれ、ビールの故郷ミュンヘンで600年以上に渡って親しまれている、まさにビール界の重鎮的ポジションです。

 

 

そんな歴史あるドイツビールの中で僕が一番好きなビールは、"Schofferhofer(ショファホファー)"というビールです。
f:id:iyonorevolutionist:20180927104547j:image

※LOWENBRAUのグラスで出してくれました。

 

こちらのオレンジのラベルが特徴的なビールは、「ヴァイスビール」というビールです。

通常のラガービールに比べ、酸味が重く小麦の味をしっかりと感じる重ためのビールのことですが、このSchofferhoferは、そんな少し癖のあるヴァイスビールの酸味を爽やかに活かした、現代人風にアレンジされたビールです🍺

 

f:id:iyonorevolutionist:20180927113014j:image

※こちらのビーチとグレープフルーツビールは、米国フロリダ州マイアミで撮りました📷

マイアミの記事はこちらから⇩

www.iyonorevolutionist.com

 

ちなみに、このSchofferhoferというビールには、「グレープフルーツビール」というのもあります。ビールが苦手な女性の方にもオススメしたい、とってもフルーティなビールです🍺

(このビールもお店に置いてました!)

 

 

なかなか愛媛県でお目にかかることがないので、このお店で発見できた時はとても興奮したのを覚えています(笑)

 

ちなみに毎日PM6:00-8:00はビールを安く飲むこともできますよ!(HAPPY HOURみたいな感じでしょうか)
f:id:iyonorevolutionist:20180927104540j:image

 

 

 

最後に

 

今回は、愛媛で最近見つけたドイツビールの専門店をご紹介しました!

 

松山市の中心地からほど近い場所にあるため、中心地で飲んだ後に2軒目として行ってみるのもいいかもしれませんね!

 

ドイツビールファンの皆さんなら興奮すること間違いなしなので、ぜひ足をはこんでみてください~!

スポンサーリンク