夕立に笑われて

愛媛の大学生が、大好きな地元のことを紹介したり、旅行の記録を綴るよ。

香港旅行のススメ🇭🇰

スポンサーリンク

 

 

皆さんこんばんは。

12月も終盤に差し掛かってきましたね。

 

前回は、香港の交通情報をブログにてご紹介しました⬇️

 

www.iyonorevolutionist.com

 

そして今回は、香港の観光情報を主に「食」と「宿泊」の面からご紹介したいなと思います。

 

f:id:iyonorevolutionist:20181218175208j:image

※「九龍駅」という駅を降りて歩いていた時の、陸橋からの眺めです。

 

 

とっても便利で生活しやすい場所「香港」

-でもお金があったほうがもっと楽しめるかも -

 

 

 まず、香港に初めていった人間の感想としては、「絶対にもう一回行きたい!」と思わせてくれる場所でした。

 

f:id:iyonorevolutionist:20181218175158j:image

 

訪問したのが週末かつXmas前ということで、香港市街はとても多くの人で賑わいを見せていました。

しかし、これといって「人が多くて大変だな」とか「不便だな」と感じたことはありませんでした。

 

 

何よりそこらへんにセブンイレブンがあったため、「コンビニエンスストアってこういうことか」と感じさせられる瞬間がたくさんあったくらいでした。

 

 

ただ、いちいち物が中途半端に高い…(笑)

アジアといえば、毎回訪問の度に日本の物価の高さを肌で体験していたのですが、今回ばかりは財布のヒモが緩むことはあまりありませんでした。

 

お金があったほうが、香港はもっと楽しめたなっていうのも感想の一つです。

 

 

 

香港の「食」を知ろう!

 


香港といえば、「100万ドルの夜景」としても名高い観光地ですよね。

 

しかし今回はそんなことには目もくれず、ひたすらに飲食店をめぐっていました。

 

 

今回は思いに現地の日本食レストランや日本酒バーを中心に回っていたのですが、まあ高い。

 

ふらっと入った下の写真のお店。

 

f:id:iyonorevolutionist:20181218202341j:image

 

豊富な日本酒のラインナップに惹かれて、試しに1杯オーダーしてみました。

f:id:iyonorevolutionist:20181218175153j:image

 

とってもオシャレなワイングラスで提供された日本酒。

美味しかったのですが、なんと1杯78HKD。当時のレートで、約1,200円。

 

うん。ちゃんと高い。(笑)

 

 

 

そして初日の夜と翌日の朝に食事をとった場所はコチラ⇩


f:id:iyonorevolutionist:20181218175044j:image

 

そう、みんな大好きマクドナルドです。

 

レストラン街の物価に比べると、マックは日本よりも安いんじゃないかと感じるほどの値段でした。(ちなみに上のセットは、日本円で400円弱くらいでした)

 

 

 

現地のレストランにも行ってみた。

 

 

とはいえ。

やっぱりマックだけでは寂しいので、現地の友人に紹介されたカジュアルスタイルのレストランにも足を運んでみました。

 

f:id:iyonorevolutionist:20181218175412j:image

 

そしてオーダーしたのがこちら。

 

f:id:iyonorevolutionist:20181218175416j:image

 

なんとも言えないビジュアルでしたが(笑)、これがめちゃくちゃ美味しかったです…!

日本のソース焼きそばのようなイメージを持っていただけるといいかなと思うのですが、モチモチの麺とめちゃくちゃ柔らかい牛肉がごろごろ入っていて、大満足の一皿でした。(ちなみに日本円で900円ほどでした)。

 

 


f:id:iyonorevolutionist:20181218175212j:image

 ※午前中、香港島から見えた景色。

 

 

香港の「宿泊」を知ろう!

 

続いては香港の「宿泊」編。

今回は宿泊も節約するということで、2人で合計6,000円以内の宿を2泊分とりました。

 

 

ちなみにこちらが1泊目の宿です。

 

f:id:iyonorevolutionist:20181218175148j:image

 

ベッドが2つちゃんとあったのですが、歩くスペースはほとんどありませんでした…笑

 

f:id:iyonorevolutionist:20181218202507j:image

 

そしてバスルームはこちら。

なんと日本のホテルでは考えられない、バスタブ&シャワーカーテンがないという…。

 

この状態でシャワーを浴びると、ご想像に通りトイレ等々がビチョビチョになって使い物になりません。笑

 

いやはや、格安ホテルとはいえなかなか驚きの仕掛けが多くありました。

 

 

 

ちなみに2日目は…

 

そして2日目の宿がこちら。

1泊目よりは少し良くなったようにも感じたのですが(充電プラグが3つあったので)、実はこの部屋になるまでには色々とありまして… 

 

f:id:iyonorevolutionist:20181218175507j:image

 

実は、最初チェックインした時にボロボロの二段ベットの部屋に通されそうになり、「ホテルの予約画面と全く違うじゃないか」というと、「300HKD(4,500円ほど)払えば変えてやる」と言われまして。

 

頭にきて、フロントで後ろの人を待たせまくりながらも散々文句言い続けたら、50HKDで変えてくれました。

 

若干詐欺まがいなホテルでしたが、きちんと交渉することの大切さを学びました。

(多く払ったことに変わりはありませんが)

 

 

ちなみに宿泊料金の10%のチャージ料金(デポジットとは別)みたいなのも払わされました。

 

もう2度と泊まりたくはないですね。笑


f:id:iyonorevolutionist:20181218175203j:image

※イルミネーションもそこかしこでやっていました。 



 

最後に

 

 

今回は、香港旅の中から、「食」と「宿泊」情報をお届けしました。


f:id:iyonorevolutionist:20181218175221j:image

 

香港はとっても素敵な街だなって感じたのは事実なんですが、次回訪問するときはちゃんとお金を持って行って少しいいレストランと、綺麗なホテルに宿泊してみたいなと感じました。(笑)

 

近い将来、もう一度訪問したいなと思います!

 

 

ではでは~!

スポンサーリンク