夕立に笑われて

愛媛の大学生が、大好きな地元のことを紹介したり、旅行の記録を綴るよ。

屋島ちょうちんカフェ - 香大生が営む観光プロジェクト -

スポンサーリンク

連日ご紹介してきた、香川県Tripレポ。

 

最後となる今回は、屋島ちょうちんカフェ」という、

香大生が運営されていた、とってもおしゃれで素敵なカフェをご紹介したいと思います。

 

f:id:iyonorevolutionist:20180905172111j:plain

 

※ちなみに前回までの香川県小豆島レポはこちら⏬

www.iyonorevolutionist.com

www.iyonorevolutionist.com

 

 

源平合戦ゆかりの地「屋島

- その先に待つ、絶景と癒しを求めて。-

 

香川県高松市の中心地から車で進むこと15分。

山道をすすむと、四国八十八ヶ所巡礼の札所でもある「屋島寺」に到着しました。

 

境内を進むと、とても珍しい狸の祀ってある神社を発見。(全国的にも狸を祀っている神社は珍しいんだとか)。

 

 

f:id:iyonorevolutionist:20180905172257j:plain

※ちなみにこちらの神社は、「家庭円満・夫婦円満・子宝授けの神」としても有名なパワースポットで、多くの観光客が訪れるのだとか。

 

 調べてみると、日本の民話によく登場する化け狸の中でも、佐渡・淡路・屋島が「日本三名狸」として特に有名とのこと。

あのジブリ映画「平成たぬき合戦ぽんぽこ」でも、たぬきが大活躍するシーンがありましたね!

 

 

この神社を超えて、奥へ歩いて行くこと数分。

 

 

香川県を一望できる絶景ポイントへ到着!

 

f:id:iyonorevolutionist:20180905172412j:plain

 

美しい…

 

夕焼け空も合間って、とても美しい香川県の姿を望むことができました。

夜になると、高松市のこれまた美しい夜景へと様変わりします。

 

 

香大生が営むカフェ

〜観光振興に向けたプロジェクトを体験〜

 

 

香川県の絶景に癒された後は、すぐそばに併設してある香大生が営むカフェ。

屋島山上ちょうちんカフェ」さんへ。

f:id:iyonorevolutionist:20180905172344j:plain

 

話を伺うと、お店のスタッフさんは全員が現役の香川大学の学生さん。

2016年より毎年、高松市の観光活性化に向けて活動されており、経済学部の学生さんを中心に市と大学が連携して進めているプロジェクトとのことでした。

 

 

店内に入ると、提灯の明かりに照らされた、季節の装いを感じる素敵なメニュー表を発見。

f:id:iyonorevolutionist:20180905172441j:plain

料金もとても良心的で、とても丁寧に接客していただきました。

 

 

そしてドリンクを飲み終わる頃にふとカップを見てみると… 

f:id:iyonorevolutionist:20180905172537j:plain

 

#夏色

まだまだ夏は終わりません…

 

 

なんと風情のあるメッセージでしょうか…!

 

まだまだ続く厳しい暑さの中ですが、こういうメッセージをいただけると恨めしく感じる連日の残暑にも、なんだか名残惜しさが残りますね。

 

 

最後に

 

今回は、高松市屋島にある「屋島山上ちょうちんカフェ」さんをご紹介させていただきました。

 

残念ながら2018年度のカフェ運営は、9/1が最終日ということでした。

名残惜しいですが、是非来年も開催していただけることを願っています! 

 

美しい景色と素敵な時間を、ここ屋島で過ごすことが出来ました。

 

香大生の皆さん、ありがとうございました!

ますます香川県が好きになりました!

スポンサーリンク