夕立に笑われて

愛媛の大学生が、大好きな地元のことを紹介したり、旅行の記録を綴るよ。

美食都市「名古屋」でのグルメログ。

スポンサーリンク

 

みなさんこんばんわ。

急に寒くなってきましたが、みなさん体調崩されてはいませんか?

 

 

さてさて。

先日、美食都市「名古屋」へプライベートで出かけてきました。

 

僕は美味しいものを食べることに人生最大の喜びを感じるので、とってもワクワクしながら名古屋に乗り込みました。

 

今回は、そんな美食都市のグルメログをどうぞ!!

 

 

今回訪問した場所はこちら🛫

 

 

一つ一つご紹介します!

 

 

・「みそかつ」といえば!「矢場とん

 

まずは、「やっぱり名古屋といえば味噌カツでしょ!」ということで、「矢場たん」に行ってきました。

(あとから名古屋以外にも全国で展開していることを知りました。笑)

 

f:id:iyonorevolutionist:20181208200724j:image

☝わらじとんかつ定食

 

 

訪問したのは、名鉄百貨店矢場とん

ちょうど土曜日に訪問したということと、ランチ時に見事にバッティングしたせいで絶望的なまでの長蛇の列…

 

しかし思いのほか回転率が良く30分も待たずに店内へ。

 

僕は、みそとソースの2つの味が楽しめる「わらじとんかつ定食」を注文しました。

 

全然脂っこくなく、初体験ながら癖になりそうな味噌カツの味に触れ、ごはんもおかわり無料ということで大満足のランチでした!

 

 

セントレア空港に移動🚋~

 

 

そして宿泊するホテル傍のセントレア空港へ。

気づけばもう12月。大きなクリスマスツリーが、名古屋に降り立つorこれからとびたつ観光客たちを出迎えているようでした。 

 

f:id:iyonorevolutionist:20181208200741j:image

 

早速夕食のお店を探すことに。

 

 

 

・「味噌煮込みうどん」ならぬ「カレーきしめん」⁉

 

名古屋といえば更なる名物が「味噌煮込みうどん」ですよね。

しかしながら僕の胃袋は昼間の矢場とんの味噌がまだまだ残っていたので、どうしようかと迷っていたところ、「カレー×きしめん」の文字が…

 

そういえばきしめんも名古屋の名物料理だったと思い、「若鯱家(わかしゃちや)」の店内へ。

 

早速、「当店一番人気」の文字に踊らされて、注文してみました。

 

f:id:iyonorevolutionist:20181208200736j:image

 

結論から言うとめっちゃおいしかったです!

カレーはトロトロで、コシのあるきしめんと良くからんでいて、辛さ加減もちょうどよかったです!

 

食後に白いご飯を投入したくありましたが、そこは腹八分目ということで。(笑)

 

 

 

そして翌朝。

名古屋といえば、やっぱり「アレ」を食べないと終われませんよね。

 

 

 

「まる屋本店」 - セントレア空港唯一の「ひつまぶし」店。

 

やっぱり「ひつまぶし」はマストですよね!

とはいいつつも、初日のランチで食べようと名鉄百貨店で同じく発見していたのですが、待ち時間が1時間近くあると聞いて諦めかけていました…

 

 

しかし、セントレア空港唯一のこちらの「まるや本店」さんでは、タイミングよくストレートで席に着くことができました。

 

 

そしてもちろん、「ひつまぶし」を注文!

 

 

 

待つこと15分。

テーブルに運ばれてきました…!

f:id:iyonorevolutionist:20181208200751j:image

 

 

どきどきの瞬間。

お櫃を開けると・・・

 

 



f:id:iyonorevolutionist:20181208200731j:image

 

 

美しい。

この重厚感と、炭火でじっくり焼かれた後、たっぷりとたれのかかったウナギののったひつまぶし。

 

美味しいに決まっていますよね。

 

1杯目は、よくかき混ぜてなにもかけずに。

2杯目は、薬味をのせてアクセントを。

3杯目は、だしをかけて〆の一杯。

 

f:id:iyonorevolutionist:20181208200746j:image

 

大満足の後に、運ばれてきた濃いめの緑茶がまたおいしかったです。

 

こうして1泊2日の名古屋グルメ旅は終わりました。

 

 

最後に

 

 

何気に人生初の名古屋観光。

美食の都市ながら、もっとたくさん名古屋料理を食べたかったですがまた次回のお楽しみということで。

 

みなさんも名古屋にお出かけの際は是非、いろんなお店に足を運んでみてくださいね!

 

それでは!

 

※こんなグルメ記事もどうぞ⇩

www.iyonorevolutionist.com

www.iyonorevolutionist.com

www.iyonorevolutionist.com

スポンサーリンク