夕立に笑われて

愛媛の大学生が、大好きな地元のことを紹介したり、旅行の記録を綴るよ。

日本酒の日に「ほろよいフェスタ」に参加してきたよ🍶

スポンサーリンク

昨日10月1日は「日本酒の日」でした!

※「日本酒の日」に関してはこちらをどうぞ⇩

www.iyonorevolutionist.com

 

ということで、愛媛県で開催された「ほろよいフェスタ」という、愛媛の地酒を楽しめるイベントに参加してきました!

 

今日はそのレポートをお届けしたいなと思います。

 

当日は、愛媛県の有名観光スポットでもある「松山城」のそばの堀之内公園というところで開催されました。

 

f:id:iyonorevolutionist:20181002122935j:image

愛媛の酒蔵さんのボトルがずらりと並んだテーブル。

10以上の銘柄の日本酒が大集結しました🍶

 

そしてもちろん日本酒だけではありません。


f:id:iyonorevolutionist:20181002122927j:image

愛媛県がほこる「うまいもん」の屋台が大集結。お酒が飲めない方でもこのブースに訪問して食べて帰られている方もいました!

 

愛媛県今治に酒蔵をかまえる山丹政宗で有名な、(株)八木酒造部のお酒。非常にすっきりとしていて女性にもとっても人気のお酒でした。
f:id:iyonorevolutionist:20181002122931j:image

 

そして、夕方ごろは少なかったお客さんの入りも夜になるとこの通り!

各種イベントも酒蔵さん主導で開催され、会場は大盛況でした。


f:id:iyonorevolutionist:20181002122919j:image

 

そして僕がお手伝いしていたブースです。

こちらは、愛媛県で開発された県産米である「しずく媛」を使って、各蔵元さんが醸していただいた日本酒の数々です。
f:id:iyonorevolutionist:20181002122923j:image

 

すべて同じお米を使っているにもかかわらず、甘さや辛さ、すっきりライトなものもあればどっしりと濃醇なものもあります。

※個人的におすすめだったのは、しっかりとしたお米のうまみを感じられる「城川郷」と、すっきり柔らかい口当たりの中にほのかな吟醸香を含む「隠し剣」というお酒でした。


f:id:iyonorevolutionist:20181002122945j:image

 

「おなじお米を使っているのにどうしてこんなに味が違うの?!」と驚かれているお客さんもたくさんいらっしゃいました。

各蔵元さんの特徴がよく出た、テイスティングの時間だったのではないかなと思います。

 

なかなかこれだけの銘柄を一斉に試飲できる機会も少ないので、僕もお手伝いをしながらテイスティングさせていただき、お客さんと味の感想をシェアしあったりと大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

そしてイベントも無事終わり、こちらのお酒をお手伝いのお礼としていただきました(笑)

お酒好きには願ってもないプレゼントで、しばらく晩酌に困らないなと思ったり…!
f:id:iyonorevolutionist:20181002122939j:image

 

愛媛県の酒蔵さんが集結して、各銘柄のお酒を楽しむことができた今年の「ほろよいフェスタ」。今年でなんと12回目の開催だったそうです!

きっと来年も開催されることを期待しています!

 

 

そしてこれから各蔵元さんで本格的な酒造りが始まります。

次のイベントとしては、各蔵元さんでの蔵開きなどのイベントでしょうか。

 

 

地酒な大好きな僕としては、引き続き県内の酒蔵さんの動向を追っていきたいと思います🍶

スポンサーリンク