夕立に笑われて

愛媛の大学生が、大好きな地元のことを紹介したり、旅行の記録を綴るよ。

日本一海に近い駅 - 下灘駅にて -

スポンサーリンク

みなさんは電車は好きですか?

都内に住んでいる方なら、毎日何十本と都内の喧騒の中を電車が駆けている姿を見ているかもしれませんね。

 

ひょっとしたら毎日の満員電車に揺られているせいで、電車が苦手な方もいるかもしれません(僕は東京の電車は嫌いです。笑)

 

 

さてさて。

今回はそんな電車がらみから、愛媛県にある「日本一海に近い駅」と呼ばれている「下灘駅」をご紹介したいと思います。

f:id:iyonorevolutionist:20180918235200j:image

 

その絶景を目に焼き付けて…

日本一海に近い駅 - 下灘駅 -

 

まずはこちらの写真をご覧ください。

é¢é£ç»å

※広い画です。

 

 

海に沈む夕日がなんとも美しいこちら。

実は、駅のホームです。

 

まるで海を走る電車を待っているかのような絶景が、こちらの下灘駅では体感することができます。

 

 

そんな絶景が見れる下灘駅

これまで青春18きっぷ」のポスターに3度採用されたり、ドラマ "HERO"のロケ地にもなったことがあるなど、数々の伝説を残しています。


f:id:iyonorevolutionist:20180918235156j:image

 

※ちなみに愛媛県には、福山雅治主演映画の「真夏の方程式」のロケ地として有名な「玻璃ヶ浦駅」も、愛媛県の「高浜駅」がモデルとなって撮影されたなど、有名なロケ地となっている駅の名所が多く存在します。

 

 

そんな下灘駅ですが、実は驚くことに「無人」。

そしてさらに驚きが、電車の編成車両数。

 

なんとたったの「1両」で、電車がやってきます。

※東京では15分おきに10両編成の車両がバンバンやってくるので、とても新鮮に感じるかもしれません。

 

 

こちらは駅のそばにあるキャンピングカーを改装したコーヒー屋さん⇩
f:id:iyonorevolutionist:20180918235202j:image

 

愛媛県らしく、新鮮なオレンジジュースも注文することができます。(1杯500円)

f:id:iyonorevolutionist:20180923133030j:image

 

そしてドリンクを注文して駅へ向かいます。

 

 

駅のホームに座ってみると、こんな感じ。

目の前に広がる、美しい瀬戸内海を一望することができます。
f:id:iyonorevolutionist:20180918235153j:image

 

是非恋人や友人、カメラ好きな仲間と一緒に訪れていただきたい絶景スポットです。

 

 

最後に

 

今回は愛媛県伊予市にある、日本一海が近い無人駅「下灘駅」をご紹介しました。

 

アクセスは、車でも行くことができますが、人が混み合う夕方などは駐車場が満席の可能性があるためご注意を!

 

もちろん、ぶらりと電車に揺られながら、現地まで向かってみるのもいいかもしれません。

駅まで向かう途中も、車窓から美しい瀬戸内の海を眺めることができますよ!

 

 

愛媛にお越しの際は、ぜひ下灘駅もお見逃しなく!

スポンサーリンク