夕立に笑われて

愛媛の大学生が、大好きな地元のことを紹介したり、旅行の記録を綴るよ。

カフェの「1日マスター」をやってみた。

スポンサーリンク

みなさんおはようございます。

 

今日10月12日は、1492年にコロンブスアメリカ大陸を発見した記念すべき1日です。

アメリカでは10月の第2月曜日がコロンブスデイとして祝祭日になったりするようですが、正確な日付は10月12日のようです。

 

 

さてさて。

 

今日は、先日オープンした松山にあるちょっと変わったCafeの「1日マスター」体験記などなどをつらつらと書いてみようと思います。

 

 

学生同士の "価値観をCROSS" させる。

学生限定フリースペース「みくろす」

 

 

今回、1日マスターを体験させてもらったのが松山大学のそばに先日オープンした学生限定フリースペース「みくろす」

Twitterはこちらから⇩

twitter.com

 

f:id:iyonorevolutionist:20181008092510j:image

 

学生限定で使えるフリースペースとなっていて、

 

「人々がミックスし、異なる価値観をCROSSさせる」

 

をミッションに運営されていました。

 

 

 

今回、縁あってそのカフェの1日マスターを担当させていただきました。

とはいっても、特別にコーヒーを煎ったりするわけではなく(笑)、店番的な色が強めでしたが。

 

f:id:iyonorevolutionist:20181008092527j:image

 

ここは、学生限定のフリースペースとなっていますが、これまで学生しか使えないような場所が学外にあまりなかったため、とても素敵な取り組みだなって正直に感じました。

 

 

大学の空きコマにふらっとやってきてくれて話かけてくれる学生さんがいたり。

 はじめて会った学生さん同士が、自己紹介もかねてお互いの今している活動を共有しあったり。

 

 

関東や関西に行くと、こういったフリースペースがたくさんあり、連日学生のみなさんが議論している姿を見ていたため、愛媛でもそういう活気ある場所として認知されると嬉しいなと思ったりしました。

 

 

 

 3連休明けの週の金曜日。世間は華金ですね。

今日も一日頑張ろう。

スポンサーリンク